忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

激しい雨が降ったかと思うときらりと晴れ容赦なく私達を照りつけるこの天気、

台風の影響なのか、昨日の雨は凄かったですね

ちょっと駐車場まで、と足を運ぶことさえ遮られているような気がしました。

 

 

大暑の時期ではありますが、この慣れない暑さに弱音を吐いてしまいそうになります

「お盆を過ぎたら涼しくなるよ」と小さい頃祖母が言っていたのを思い出しますが、

近年ではお盆が過ぎようが、秋が迫って来ようが

なかなか暑さが減ってくれず、暑さにうな垂れている時期が長いのでは?と思ってしまいますね

 

 

35f48b37.jpeg

 

先日母が作っていた「トマトジャム」

トマトの甘さを大事にしながら、コトコトと煮込まれたジャムが出来上がりました。

私はこの甘さ加減が好きですね、

ジャムっていろんなもので出来るから面白い。

今まで食べた中で印象に残っているのは、「いたどりのジャム」

季節限定なところもまた魅力的

また出会いたいなと思うひとつです。

 

d8fad78d.jpeg

 

今年植えたトマトさんです。

この長雨で残念なことに、真っ赤に色づいた姿に会えませんでしたが

また来年会えることを期待したいと思います。

ちなみにジャムにしたトマトは去年のものです

冷凍していたものですが味はそのままでしたよ♪

 

5114befb.jpeg

 

先日した、息子の2さいの誕生日パーティーの模様です。

無事わるんぼくんも2さいを迎え、

さらにパワーアップに励んでいるようです(笑)

 

e681d971.jpeg

 

これからもすくすく元気に大きくなってほしいものです。

 

「お誕生日おめでとう♪」

 

 

 

この時期を、「大雨時行る(たいうときどきふる)」というそうです

夏の雨が時に激しく降るころのことをいい

青空に広がる入道雲が夕立になることありますよね、

 

でも、なんだか最近は「大雨とにかく行る(たいうとにかくふる)」が

合っているではないだろうか、と思ってしまいます。

 

蝉も忙しく鳴く中、夏を思いっきり満喫する為にも

体調には十分に気をつけて過ごされてくださいね。

 

 

 

 

 

ちひろ

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<施主様交流会 inおせりの滝   HOME   お施主様交流会>>
忍者ブログ [PR]