忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の節分は、鬼を祓うことが出来ましたか?子供が喜んだのではないでしょうか

我が家でも、家内の両親と、長男夫婦、娘を招き恵方巻きを頂きました。

初めての巻き寿司挑戦だったので、

一回目は妻に手本を見せてもらい要領のいい私は、

後は、おちゃのこさいさいで見事に完成

味も、グ~  でした

 

いつか見るであろう孫の顔を想い

年齢にまつわる話を少しだけ書きます。

年相応の節目の通過儀礼があり、その節目にもいろいろ意味があります。

お七夜・・・・・「名付け祝」ともいい、七日目に赤ちゃんの命名披露をします。

昔はほかに、二夜、五夜、九夜の儀式もありました。

七日目を大事にするのは、仏教では七は成就を意味し、

これから人として認められる通過儀礼の中の第一歩の日とされるからです。

 

宮参り・・・・・生まれて三十一~三十三日目頃に、

氏神へ新しい氏子として神様の祝福をうける初宮参りの事。

昔は出産の血を忌嫌い「穢れ」といって、別棟に産屋を設けました。

その産褥(さんじょく)の忌明け(いみあけ)の儀式でもあります。

 

この行事の話は なが~く なりますのでまたの機会に書きます。

                                    小辨野

 

 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<行事予定   HOME   節分>>
忍者ブログ [PR]