忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

 

こんにちは

凄く過ごしやすい日々を送れていますね、

一年間こういう感じて過ごせれたらいいのにな~なんて

思っている私ですが・・・・皆さんはどうですか?

 

日本の春夏秋冬の季節の移り変わりも好きなんですけどね~

 

春を待ちわびる冬

新芽と出逢いを喜ぶ春

暑い日差しに負けじともがく夏

紅葉に惚れ惚れする秋

 

皆さんはどの季節が好きですか~?

 

私はこの春から夏に掛けてのにおいが好きですね、

 

新芽が伸びてきて

木々が青々としてくる感じや

沢山着込んでいた日々から

薄着になって身軽になるのも

日が伸びていくのもいいんだよな~

 

真夏はね・・・・うん、苦手なのよね。

 

夏生まれのくせにね・・・笑

 

子供の頃は夏が一番好きでした、

泳げるしね、日が伸びて沢山遊べるしね

なんたって夏休みがあるからね・・・

 

四季折々を楽しみましょう、そうしましょ

 

 

 

 

 

母は先日、慈善茶会に行ったようで

お話と一緒に写真が届きました。

 

b5840166.jpeg

 

場所は「内藤記念館」の「静思庵」で

 

d0e0600d.jpeg
3269d2e6.jpeg

 

この塀は、「鍰煉瓦塀」・・・大正初期に造られたようですね、

 

e45c335c.jpeg
9ce680fe.jpeg

これが「静思庵」

 

茅葺屋根で作られており、

風情が感じられますね

 

私はまだこの場所を訪れたことがないので

是非足を運んでみたいです

 

この間のお茶会は、お孫ちゃん連れだったので

今回はゆっくりとした時間を過ごせたかな~

 

 

また私も連れて行ってね♪

 

 

P1080663.JPG

 

延岡初代藩主内藤政樹の父・政栄(まさよし=義英)は、俳句に親しみ

松尾芭蕉とも親交があったそうです。

 

この句碑は、大正十二年今山に芭蕉忌のときに建てられたそうです。

 

 

 

 

ちひろ

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ページトップ
<<どんどん   HOME   食卓の中で>>
忍者ブログ [PR]