忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは聖也です。

昨日は定休日でしたので、
西郷の作業場にて薪割りに精を出してまいりました。

カシ・ナラ・サクラ・イチョウ・クリなどの
様々な雑木の原木達を祖母と僕で玉切りして
祖父と弟が即席の薪小屋を作って、薪を直す!!
という流れ作業を一日やってきました。


みんなのお陰で(長男も10本くらい運んでくれましたw)
W2500×D1500×H2000程の小屋イッパイに
新しい薪を準備することが出来ました。


今年の1月に伐採した木なので
今シーズンは使うことは出来ないと思いますが
この量で何ヶ月?何年?ぶんになるのか
冬が来るまでわかりませんが、ひと段落つきました。

これとは別に、もう少しストックしているので
少なくとも来シーズンは大丈夫かな?

ランチは今話題のピザ屋さんOtto-ottoへ行ってきました。


作業場から車で5分程の場所にあり、
祖父が50年ほど前に建てた民家を改装したお店。


パリパリの生地に美郷町産の野菜がトッピングしてあって
美味しかったです。これからもドンドン美味しいものを
作ってもらえると西郷に帰る楽しみが増えて嬉しいですね♪

薪ストーバーの道を選んだがためのイバラの道ですが
切る・割る・運ぶの全身運動でいい汗をかいた一日でした。

さて、次は今シーズン用の薪を確保せねば!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ページトップ
<<完成見学会のお知らせ   HOME   手造り>>
忍者ブログ [PR]